2015年9月24日木曜日

危機一髪危なかった!?

連休過ぎてお客さんも少なく久しぶりの凪で、気になっていた4号筏の残骸は朝のうちにかたずけを完了。午後は台風で位置がずれた3号筏の修復と、それが問題のはじまりでした。筏に船をつないで抜けた床板の釘を打ちなおし顔を上げたら船が傍にいない!!見ると係留していたロープが切れて筏から約4メータ、しかも潮に乗って徐々に遠ざかる、僚船に連絡すべく頼みの携帯は流れ行く船の上、しまった!!と思ってももう遅い、かといって年はとっても海で生きる男、流れゆく愛船を指をくわえて見送るわけにはいかない。こうなれば海へ飛び込み泳いで追うしかないと一大決心
服を脱ぎにかかるがある程度冷静さを欠いていてこれがなかなか脱げない。長靴を脱ぎ靴下上着
と脱いでボタンのついたカッターシャツ、これがなかなか脱ぎにくいその間にも潮に乗った船は少しずつ離れていく全裸になって飛び込む準備が出来た時には筏からの距離約20メートル。
水温24度、いきなり全裸で飛び込んで大丈夫か?一瞬俺の人生も今日で終わりかも皆さんさようならと、目をつむって飛び込みました。飛び込んだのは良かったがはたして流れる船に追いつけるのだろうか?不安がよぎったがクロールか平泳ぎかどっちが良いか?クロールが良いに決まってる。
しかしもう何十年もやったことがない、で平泳ぎに決めて必死で泳ぎどうにかたどり着くことができ船端の坊舷材のロープを利用して全身の筋肉を使いなんとか船に乗ることができことなきをえました。皆さんもまた明日から筏に乗れます。誰か一部始終を目撃していたとしたらさぞ面白かっただろうと思います。一つだけ心配なことは年寄りの冷や水で明日から風邪ひいて寝込むかも知れないということです!?
黒鯛は全筏どちらかと言えば好調です。お勧めは丸貝。

お知らせ10月1日木曜日は都合により休業します。